タグ - タコ唐草

秋の有田陶磁器まつり

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 秋の有田陶磁器まつり

ご案内が遅くなってしまったのですが

『秋の有田陶磁器まつり』

今年は町中と工房2会場にて参加させていただきます。

有田会場 :有田町幸平1-3-5(池田クリーニング店)

↑香蘭社さん隣です

 

工房 :有田町下本乙3066

 

期間 :11月22日(水) 〜 26日(日)  9:00 〜 17:00

 

バタバタと過ごしてる間にも季節は少しづつ動いて、すっかり秋も深まりましたね。有田会場に行く前に立ち寄った龍門ダムの紅葉も見頃を迎えてました。

とひと時の紅葉狩りを楽しみつつ

会場準備へ‼︎

ここ2〜3週間ほどで描き溜めたものも

店頭に並べる予定です。

品薄になってたタコ唐草

小物アイテムも数多めに。

桜に牡丹。

惣次郎窯の特色でもある古伊万里調の藍色の染付けを中心に色々とアイテムを揃えております。

秋の風情とともに

どうぞお楽しみに下さい。

また沢山のご縁を重ねられますこと

楽しみにご来場お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


秋の旅2017

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 秋の旅2017

大阪より東へと向かい

3年ぶりの伊勢丹新宿店での出展。

リニューアルしてからは初めてだったのですが、また素敵な空間で仕事させて頂きました。

今回、どんなカタチに興味を頂けるのか、もっとお洒落なカタチが出来なかったかとか。。。悶々と考えておりましたが、蓋を開けてみれば

オーソドックスな飯碗・湯呑み

特に鳥獣戯画はより多くの方に目に留めて頂き、大・小4〜5組づつ完売。

絵柄では、もうひとつオーソドックスな

タコ唐草、遊びタコ唐草も含めて、

今回新作の雫の器、飯碗、湯呑み、蕎麦猪口、マグマカップ辺りのアイテムが、残り僅かになってました。

新しいカタチ・絵柄、何か変わったものなどなどと試行錯誤はもちろん大事ですし、今後も挑戦は続けますが、変わらないもの、続けてきたものを大切に、ひとつひとつを重ねる・繋げることの大切さをまた改めて感じました。

沢山のご縁、そして良き時間を

ありがとうございました。

昨日遅くにバタバタと撤収を終えて

今日はのんびりと西へ西へと帰路の車旅。

優しく染まる夕色の中に登るお月さま発見。

今宵の月は「後(のち)の月」といって

中秋の名月の後の十三夜。

両方見ないと片見月で良くない。。とか何とかあるようですが。。。

旅中に出逢った穏やかな夕空に、ただただ見惚れてました(笑)

ほんの2週間前に大阪より始まった秋の旅路。

2週間とは思えないくらいに。。。

また濃く日々を重ねられた時間

本当にありがとうございました。

有田へ戻ったら。。。

タコ祭りから始めます(笑)


大阪〜 〜新宿へ

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 大阪〜   〜新宿へ

快晴青空で始まった「陶芸ジャパン2017」

最終日は台風の影響が心配されましたが、18:00の閉場まで無事に終えることが出来ました。

新作の雫の小鉢の可愛らしいカタチ

お勧めの蕎麦猪口と皿を供柄にしたカップ&ソーサとしても使える多機能な器

 

カレーやパスタ、オードブルにと使いやすいオーバル皿。

定番のタコ唐草や桜の器もご好評頂き、嬉しい限りです。

またこちらのランプシェードも立ち止まってご質問頂き、今回はこのひまわりランプがお嫁入りしました。

また沢山のご縁をありがとうございました。

無事に大阪を終えたと同時くらいに、台風の暴風域に入り……嵐の過ぎ去るのを待って、一路東へ車旅。

雨上がりには、写真にも写りきれないくらいの大きな虹🌈

そして青空も広がって♪

また心に刻まれる秋の車旅を経て

今しがた新宿へ到着しました◎

明日より

伊勢丹新宿店 5階 プロモーション にて

10/25〜10/31  (10:30〜20:00)

出展しておりますので、また沢山のご縁に、笑顔に出逢えますように。


池袋東武百貨店

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 池袋東武百貨店

二子玉川より場所を移しまして

18日(木)より池袋東武百貨店へ出展させて頂いてます。

こちら、有田焼 でも定番の蛸唐草の紋様、惣次郎窯 でも、よく描くのですが

ひとつ気がけてること、それは「濃い目」に。

鉄分の多めの呉須(ゴス=絵具)が溜まった処がキラキラと光に輝いて、より深みを感じます。

また呉須が溜まった処は、彫りを入れたみたいな手触りがあり、また面白いですよ。

長さ33㎝  幅15㎝ の楕円皿にもアレンジで。

カレーやパスタ、ワンプレート使いでどうぞ♪

そば猪口や、6寸・7寸のプレート皿にも。

余白を空けることで、和モダンにしあげてみました。

またちょうど今月開店55周年を迎える

東武百貨店での特別企画としまして

野葡萄とリーフ柄のフリーカップを

ペアで10,800円

限定10組をご準備しております。

スープカップやデザートカップに

可愛くアレンジ出来る丸々フリーカップ

この機会に是非♪

池袋東武百貨店 6階1番地 和食器売場

5/18 〜 5/31   10:00 〜 20:00

(※最終日は入れ替えの為16:00まで)

色々な料理を想像しつつ、是非お楽しみ下さいませ。


中鉢

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 中鉢

こちらも、お客様に実際に使っていただいてる写真より。

びっくりドンキー風に♪

image

遊びタコ唐草中鉢   (幅 16.5㎝ × 深さ 6㎝)

サラダボウルにも、カレー・パスタにも

一人前使いにちょうどよいサイズ感です。

煮物等だと2〜3人くらいでも

おすすめです。

image

 

同じ形で、雲シリーズも。

形も縁を切り取り、見た目も可愛らしく

仕上げてみました。


ゆっくり時間

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] ゆっくり時間

今回の3週間の大阪時間も10日が過ぎ

髙島屋大阪店での出展も

2週目の週末を迎えてます。

色々な方とのご縁で

ありがたいことに夜ご飯を

ご一緒させてもらうことも多いのですが

夜に部屋でゆっくりと過ごす時間もあり。

買ってきたお惣菜で一杯やるのも

またゆっくりと楽しい時間で。

せっかくだから、器に盛り付けて♪

image

鯛のカルパッチョ

胡瓜とイカの塩麹和え

カルパッチョは文句なし(笑)

胡瓜と大きめなイカの食感と

程よい塩加減がまた美味しくて♪

 

image

雲シリーズのだ円皿。 (25㎝ × 12㎝)

カップと合わせて、ケーキ皿にも♪

 

image

アボカドサラダと

あと…お店の人一押しの唐揚げ(笑)

一押しだけあって、唐揚げは最高♪

アボカドサラダは……ポテト感が強くて

ちょっと味が薄かった…かな。

当たりはずれはありつつも(笑)

ゆっくりと杯を重ねるのも

良き時間でした◎

image

遊びタコ唐草7寸プレート皿 (21㎝四方)

モーニングプレートや、刺身盛りにも

最適ですよ。

image

そんな夜の時間も楽しく過ごしつつ

髙島屋大阪店もあと3日。

6階 和食器売場  〜〜 7/26 まで。

そして

阪急本店 7階 プロモーションスペース72  7/27 〜 8/2

引き続き、よろしくお願いします。


タコ唐草7寸片口鉢

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] タコ唐草7寸片口鉢

image

 

有田の定番のタコ唐草文様を7寸の鉢全体に

以前お買い求めになられたお客様より

いただいた盛り付けの写真と一緒に。

やや濃い目を意識して描く当窯のタコ唐草

藍の色合いが料理を引き立たせてると

自画自賛です(笑)

今の時期でしたら、冷やしソーメンなど

いかがでしょう♪


今年もあと2日( ´ ▽ ` )ノ

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 今年もあと2日( ´ ▽ ` )ノ

毎年恒例で年末年始は大丸神戸店に出展。このところ穏やかな晴れ空が続き、毎朝気持ちよく出勤させてもらってます♪(´ε` )

大丸神戸店  7階 東イベントスペース         〜〜1月5日(火)まで(元日のみお休み)

今日も元気に笑顔で、ご来場お待ち致しております♪

今年も残すところあと2日。どうぞ皆様、良いお年をお迎えくださいませ(^-^)

 

image

image

image


♪♪♪ ひなまつり ♪♪♪

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] ♪♪♪ ひなまつり ♪♪♪

先日のおひなまつりに海鮮押し寿司を作ってみました(*^_^*)

器は惣次郎窯の中でも一番大きなサイズ(約39㎝)で絵柄は緑のタコ唐草です。
飾るだけではなくお祝いの席などでこのように使われてみてはいかがでしょう~(^^♪

♪♪♪ ひなまつり ♪♪♪