タグ - 新宿

大阪〜 〜新宿へ

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 大阪〜   〜新宿へ

快晴青空で始まった「陶芸ジャパン2017」

最終日は台風の影響が心配されましたが、18:00の閉場まで無事に終えることが出来ました。

新作の雫の小鉢の可愛らしいカタチ

お勧めの蕎麦猪口と皿を供柄にしたカップ&ソーサとしても使える多機能な器

 

カレーやパスタ、オードブルにと使いやすいオーバル皿。

定番のタコ唐草や桜の器もご好評頂き、嬉しい限りです。

またこちらのランプシェードも立ち止まってご質問頂き、今回はこのひまわりランプがお嫁入りしました。

また沢山のご縁をありがとうございました。

無事に大阪を終えたと同時くらいに、台風の暴風域に入り……嵐の過ぎ去るのを待って、一路東へ車旅。

雨上がりには、写真にも写りきれないくらいの大きな虹🌈

そして青空も広がって♪

また心に刻まれる秋の車旅を経て

今しがた新宿へ到着しました◎

明日より

伊勢丹新宿店 5階 プロモーション にて

10/25〜10/31  (10:30〜20:00)

出展しておりますので、また沢山のご縁に、笑顔に出逢えますように。


新宿伊勢丹

会期:10月25日(水)〜31日(火)

会場:伊勢丹新宿店 本館5階 プロモーション

時間:10:30〜20:00

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 新宿伊勢丹

深まる秋に

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 深まる秋に

出発前にもうひと窯焚いて

この秋の新作のひとつ、雫の器も焼きあがりました。

手の温もりを残したくて、フリーハンドで淵を切り落として。

思い通りの焼き上がりにニヤけつつ(笑)

またどんな反応が頂けるのか、ドキドキしております。

口幅18㎝程の、こちらの中鉢も、また新たに華唐草模様を加えて。

今回は、18㎝の三段、やや小振りのお重も。

もちろん、定番の桜や

豆皿

そして、灯りで柔らかな絵柄が浮かぶランプシェードなどなど、また沢山に店頭に並べさせて頂きます。

10/18〜10/22 「陶芸ジャパン」

大阪・京橋 TWIN21   1F アトリウム

 

10/25〜10/31  新宿伊勢丹 5F プロモーション

 

にて、是非手に触れてお楽しみ下さい。

沢山のご縁を重ねられますこと

また愉しみに◎

まずは一路大阪へ向かいます。


京王百貨店 新宿店

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 京王百貨店  新宿店

気づけば9月も終わりの日。

9月最終日は、昨日より出展してます

新宿京王百貨店にて迎えてます。

9月29日(木) 〜 10月5日(水)まで

6階 食器売場

IMG_3947

IMG_3931

小倉から有田へ戻ってからの1週間

ふんわり雲の穏やかな空

窯焚きで早起き出来た朝の神秘的な色

田舎の広〜い空を存分に感じつつ

IMG_3924

IMG_3921

また新たなカタチつくりをコツコツと。

これらは10月中には仕上げる予定で♪

ちゃんとカタチになり次第

またご紹介させてもらいますね。

 

IMG_3984

IMG_3985

短い製作時間でしたが、こちら京王百貨店の準備も抜かりなく?出来たかなと(笑)

またこの1週間、沢山のご縁と

繋がれますこと楽しみに

10月5日(水)の最終日まで

元気にお待ちしてます(^^)


小田急百貨店 中日

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 小田急百貨店  中日

9月に入り、少しづつ少しづつ

空にも秋が広がり始めて。

出張も3週目に入り

田舎の山に囲まれた空や

平野の広〜い空を懐かしみつつ(笑)

小 田急百貨店での出展も中日

週末を迎えております。

初めての場所ですが、こちらでも

また様々な繋がりを感じる日々。

image

初日に、この高台小鉢を気に入られたお客様。その日は出掛ける用事があるからとのことで、「帰りに寄るからね」と。

でも、その日は結局みえられず。。

まぁ、ここまではよくある話で(笑)

ところが、翌日に売場にお電話いただき

「昨日はごめんなさい。

東京の人を嘘つきって思わないでね。

週明けに必ず寄りますからね。」

と。わざわざにご連絡いただき

ふっと心和ませていただいたり。

image

昨日はこちらのマグカップの

購入の検討をされてたお客様。

悩んだあげく、また次回にしようかと

帰られたのですが。この方には名刺を

お渡ししてて。昨夜、携帯にお電話

いただき、「やっぱり欲しいから、明日行くので、取り置きお願いします」と。

そのお客様も先ほど見えられて。

ほんとに、有難いことで。

image

また、インスタやFB、このホームページで繋がって、見ていただいたお客様にも、わざわざに足を運んでいただき、初めてお会いするにも関わらず、楽しいお話に、ついつい時間を忘れて話し込んだり(笑)

初めての場所とは感じさせないくらい、またこちらでも濃い時間を過ごさせていただいております。

また、この週末もどんな素敵なご縁があることか楽しみに、またひとつひとつ、繋いでいける時間になれば幸いです。

 

小田急百貨店  新宿店 8階 食器売場

〜〜9月6日(火)まで。

引き続き、よろしくお願い致します。


横浜から新宿へ

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 横浜から新宿へ

image

お盆明けより始まった横浜髙島屋での出展。

夏を感じてた空も、この2週間で、すっかり

秋を感じる空となり。2週間という時間の経過も感じつつ、無事に昨日、最終日を迎え。

台風で心配した日もありましたが、また今回も、新たなご縁に出会えた良き時間でした。

ありがとうございました。

 

横浜2週目は、またありがたいことに、夜のお付き合いもお声かけ頂く機会も多くて。

image

お客様に連れていってもらった横浜の地ビール専門店♩

果たして何杯呑んだことやら(笑)

image

仕事仲間とワイワイ騒ぎつつ

チョコレートタワーで遊んでみたり。

とにかく。。甘かった(笑)

image

1年ぶりに、高校時代の野球部の先輩とも。

先輩より歳上に見えるのは気のせいだろうか……(笑)

良き時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

 

そんな横浜時間を無事に終え

昨夜は新宿小田急百貨店の搬入へ。

ほんの数時間前に梱包してしまいこんだ

器たちを、また出して。。

頭の切り替えが追いつかないまま(笑)

搬入作業も無事に終えて。

 

 

image

image

image

本日より9月6日(水)まで

小田急百貨店  新宿店 8階 食器売場

こちらは、初めての出店で

ちょっといつもより緊張してますが

またどんなご縁が繋がるのか楽しみに

元気に笑顔で、お待ちしております。


小田急百貨店 新宿店

会期:8月31日(水) 〜 9月6日(火)

会場:小田急百貨店 新宿店 8階 食器売場

時間:10時 〜 20時 (6日最終日は19時まで)

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 小田急百貨店 新宿店

夏の一コマ。

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 夏の一コマ。

image

 

工房前の朝の景色。

まだ蝉が鳴きだす前の時間。

聴こえてくる虫の声も

感じる涼風も

またとびっきりに気持ちの良き時間。

image

 

image

用事のついでに、久々にふらりと

立ち寄った龍門ダム。

春の有田陶器市の頃には

まだ柔らかな緑色だっのが

濃い緑色に、濃い夏の匂いを感じて。

子供の頃から慣れ親しんだこの場所も

季節をしっかりと感じられる

とびっきりの場所♪

image

image

 

そんな夏の空気を存分に感じつつ

昨日は卒業して初めての

実に25年ぶりに開催された

中学校の同窓会へ。

初めは、久々の再会に

「あの人だれだったっけ?」なんて

探りあいしつつ(笑)

徐々に昔のように、当時を懐かしみつつ

むしろ、当時以上に仲良く賑やかに

盛り上がりました♪

image

この同窓会で先生方にお渡しする

記念品を作らせてもらい

皆様に喜んでいただけて

ホッとしてます。

ありがとうございました。

image

そんな夏を楽しみつつ

いよいよ今週からは横浜〜新宿へ。

先日描いてたぶどう柄の新しい器も

間に合いました♪

横浜高島屋 7階 特選和食器売場

8月17日(水) 〜 8月30日(火)

続けて

小田急百貨店 新宿店 8階 食器売場

8月31日(水) 〜 9月6日(火)

 

夏の出張第2弾

身体も気持ちもしっかり充電して◎

また元気に笑顔でお待ちしてます。

皆様と夏の想い出でも話しつつ

器も楽しんでいただければ幸いです。


新宿京王百貨店

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 新宿京王百貨店

テーブルウェアフェスティバル〜〜日本橋髙島屋に続きまして、都内でもう一本。

本日より3月2日(水)まで

新宿京王百貨店 6階 家庭文化用途品売場にて出展させていただいてます(^-^)

この1週間も、またどんなご縁があるのか楽しみに、ご来店お待ちしております(^-^)

image

 

image

 

 

 

 

 

 


新宿京王百貨店

会期:2月25日(木) 〜 3月2日(水)

会場:新宿京王百貨店 6階 家庭文化用途品売場

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 新宿京王百貨店