タグ - 染付け

秋の有田陶磁器まつり

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 秋の有田陶磁器まつり

ご案内が遅くなってしまったのですが

『秋の有田陶磁器まつり』

今年は町中と工房2会場にて参加させていただきます。

有田会場 :有田町幸平1-3-5(池田クリーニング店)

↑香蘭社さん隣です

 

工房 :有田町下本乙3066

 

期間 :11月22日(水) 〜 26日(日)  9:00 〜 17:00

 

バタバタと過ごしてる間にも季節は少しづつ動いて、すっかり秋も深まりましたね。有田会場に行く前に立ち寄った龍門ダムの紅葉も見頃を迎えてました。

とひと時の紅葉狩りを楽しみつつ

会場準備へ‼︎

ここ2〜3週間ほどで描き溜めたものも

店頭に並べる予定です。

品薄になってたタコ唐草

小物アイテムも数多めに。

桜に牡丹。

惣次郎窯の特色でもある古伊万里調の藍色の染付けを中心に色々とアイテムを揃えております。

秋の風情とともに

どうぞお楽しみに下さい。

また沢山のご縁を重ねられますこと

楽しみにご来場お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2017神無月

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 2017神無月

秋真っ只中、気持ちの良い日々ですねぇ。

ふと気づけば10月も4日が過ぎようとしてますが、また今月の出展に向けて、コツコツとモノづくりの毎日。

 

10/18 〜 10/22 「陶芸ジャパン」

大阪・京橋  Twin21 1F アトリウム

 

10/25 〜 10/31  伊勢丹新宿店

5F プロモーションスペース

 

に向けて新たなカタチの雫の小鉢

丸くお茶碗のように作った形を斜めに手でひとつづつカットして。

どんな絵を描こうか考えるのも、また楽しいものです。

品薄になってた箸置きや

人気シリーズの「野ぶどう」も新たに小皿に描いて。

「華唐草」も、箸休め豆皿の追加とともに、中鉢にも。

大阪〜  〜新宿〜  での今秋のイベント

また良きご縁が繋がりますよう愉しみに

そこまでひとつひとつ、手を動かします。

と、このブログを書いてる今宵は十五夜。

澄みきった空が紅く染まりだす頃に

登り始めたお月さまが

明るく空を照らしてて。

中秋の名月とはよく言ったもので

少し冷え出した凛とした空気の中、

ほんとに美しいですね◎◎

深まりゆく秋、この10月もまたひとつひとつ、大切に重ねてゆきたいものです。


残暑お見舞い申し上げます

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 残暑お見舞い申し上げます

盆を終えて、秋の足音感じ出した昨今

皆さまいかがお過ごしでしょう。

ブログも久しく更新してなかったのですが…夏から秋に向かう季節

台風前夜の不思議な空色

通り雨後の虹。

少しづつ秋へ向かう季節を一緒に感じながら。。また明日からの横浜タカシマヤでの展示に向けて、コツコツと。

制作途中に穴から夏空を覗いたこのリングは、両面に絵付けを施して、リバーシブルで使えるフリーリングに。

箸置きにでも、ナイフ・フォークレストにでも、アレンジ出来ますよ。

今回の横浜に向けてひと窯焚いて

 

こちらの氷裂魚紋や

ひまわり柄

新作のミニ片口などなど

また新たにカタチをお持ちしてます。

食卓の彩りの一品になれば嬉しいです。

横浜タカシマヤ 7階 特選和食器売場

8/23 〜 9/5 まで2週間の催事

またよろしくお願い致します。


夏旅終えて

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 夏旅終えて

大阪より金沢へ

「暮らしの器とクラフトフェア」

先日無事に終えることが出来ました。

初めての土地、初めての開催、多々不安はありましたが、また素敵な笑顔にも沢山会えて、良きご縁を重ねられた時間となりました。

ありがとうございました。

ちょうど会期を終えた頃に、遅れてた梅雨明けが北陸にも。その乾き出した夏の空気を感じながらの帰路の車旅。

近年知って、すっかり病みつきになった(笑)辛味大根がピリリと効いた、おろし蕎麦も味わいながら♪

大阪よりはまた船旅で。九州へ。

帰り着いた有田もすっかり夏。

暑い。。。笑

次は横浜へ。

8/23 〜 9/5  横浜髙島屋 7階 特選和食器売場

またそこまで、コツコツと

ひとつひとつ時間を重ねます。

夏本番、どうぞ皆様、お身体お大事にお過ごし下さいませ。


八木橋百貨店

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 八木橋百貨店

朝の散歩中に見かけた桜の蕾。

ここ2〜3日の暖かさでずいぶん柔らかくなってましたよ♪

春っていいですよね〜。

なんだかワクワクしてきます♪(´ε` )

image

image

 

image

さて、惣次郎窯は昨日より

八木橋百貨店  5階 和食器売場に

出展しております。

初めての土地ですが、来てくださるお客様と楽しくお喋りさせてもらってます(^-^)

3月22日(火)まで。

どうぞお越し下さいませ♪

 

 


新宿京王百貨店

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 新宿京王百貨店

テーブルウェアフェスティバル〜〜日本橋髙島屋に続きまして、都内でもう一本。

本日より3月2日(水)まで

新宿京王百貨店 6階 家庭文化用途品売場にて出展させていただいてます(^-^)

この1週間も、またどんなご縁があるのか楽しみに、ご来店お待ちしております(^-^)

image

 

image

 

 

 

 

 

 


テーブルウェアフェスティバル2016

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] テーブルウェアフェスティバル2016

今年のテーブルウェアフェスティバルin東京ドームも、沢山のお客様で賑わっております。  〜〜2月8日(火)まで。

小間NO-70にて

元気に笑顔で、皆様にお会いできます事楽しみに、お待ちしております(^-^)

image

 

image

image


明けましておめでとうございます(≧∇≦)

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 明けましておめでとうございます(≧∇≦)

明けましておめでとうございます。
旧年中は沢山のよきご縁に恵まれ
心より御礼申し上げます。

またいつもご愛用ありがとうございます。

今年の仕事始めも、本日より大丸神戸店での初売り。
今年の福袋はこちら(≧∇≦)

色絵王冠桜の
20㎝ × 30㎝ のプレート皿
そば猪口
手塩皿2枚

こちらが、な、なんと(笑)
1万円です‼︎  (25,000円相当)

2日・3日のみ、大丸神戸店の店頭のみとなっております。

皆様のご来場、今年も元気に笑顔で
お待ちしております(^-^)

大丸神戸店 7階 東イベントスペース
〜〜1月5日(火)まで


大丸神戸店

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 大丸神戸店

今年も年末年始はこちらで(^-^)

本日より1月5日(火)まで。

大丸神戸店 7階 東イベントスペース

前年と場所は変わってますが、2倍くらいのスペースをいただいております♪  ゆっくりとご覧になって下さいませ(^_-)

新しい年に、新しい器を何かひとついかがでしょう?(笑)

「食卓にひとときの贅沢」

そんな日々に楽しんでいただける手作り・手描きの器、是非お手にとって見てみて下さいね(^-^)image

image

 


今年も

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 今年も

image

image

image

今年もあと1週間余り。

一年は早いものですね〜^^;

師走、読んで字の如く、惣次郎窯でも年末年始から始まる出張三昧に向けて、走り回った一ヶ月(笑)

また皆様の笑顔に会えますようにと気持ちを込めてモノづくりの一ヶ月でした(^_-)

〜〜出展ご案内〜〜

大丸神戸店  7階 東イベントスペース

12月25日(土) 〜 1月5日(火)

 

東武宇都宮百貨店  5階 イベントプラザ

「にっぽんの味と技展」

1月7日(木)  〜  1月14日(木)

元気に笑顔で♪皆様のご来場お待ちしてます(^-^)