タグ - 横浜髙島屋

横浜髙島屋 2週目

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 横浜髙島屋  2週目

台風も過ぎ去り、また夏雲を取り戻した空

まだまだ暑いですね〜ヽ(´o`;

皆様も熱中症など充分にご注意下さいね。

さて、横浜髙島屋も2週目に入り

今週も各地より様々な器が出展してます。

image

image

有田のお隣、長崎県の三川内より

14代続く現川焼(うつつかわやき)の

臥牛窯さん。

刷毛目模様が表す奥行きのある景色が特徴的で。

また代表的な鷺の絵柄は、路を開くと言われ、縁起の良い絵柄です。

image

image

そして、800年の歴史を誇る瀬戸焼より

実に31代続く加藤唐三郎さんの作品。

黄瀬戸、また御深井(おふけ)という

なんとも言えない深い釉薬の味わいの器。

なかなかの見応え。

image

400年の歴史の有田も負けませんよ〜(笑)

伝統のタコ唐草は現代でも人気の絵柄。

image

そんな伝統も大事にしつつ

また新たな感覚も柔軟に取り入れつつ

日常に楽しんで頂ける器作りを

目指したいと改めて感じてます。

どちらも、横浜高島屋 7階フロアにて

8月30日まで出展しております。

合わせてお楽しみ下さいませ(^-^)


横浜時間 折り返し

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 横浜時間 折り返し

2週間の長丁場の横浜髙島屋。

今日で丁度半分。

お陰さまで賑々しく過ごしております。

今回久しぶりに持ってきた豆皿が

なかなかの好評で♪

image

そろそろ新米の季節。

ご飯のお供に、明太子や高菜などなど

少しづつ豆皿に入れて

新米を楽しむのも♪

 

今週は台風直撃で、あいにくの天気の1日もあったのですが……そんな日は実演をコツコツと。

image

image

先月の大阪でご注文頂いた

雲シリーズでの深どんぶりを仕上げました。

気に入って頂けますように‼︎

新たに加わった雲シリーズも

なかなかの好評で嬉しい限りです◎

image

横浜1週目は、お付き合いも少なく

部屋でゆっくりと。

ちょうど先週は満月で

そういえば、先月は大阪で

先々月は東京で

満月の日ではなかったけど

満月のように丸いキレイな月を

見上げたなぁ〜なんて想い出しつつ◎

image

image

横浜と言えば!

崎陽軒の焼売だったり♪

切って盛るだけの簡単料理。。料理とは言えないようなレベルですが(笑)

部屋でゆっくりと飲むのも

また贅沢な時間ですよね。

image

image

朝の散歩で見上げた空の雲も

すっかり秋めいてきて

季節の移り変わりもしっかりと

感じつつ、横浜髙島屋後半戦も

また元気に賑やかに

ご縁をひとつづつ繋げる時間に

出来れば良いなと思ってます。

横浜髙島屋  7階 特選和食器売場

〜〜8月30日(火)まで。

引き続き、よろしくお願い致します。


横浜髙島屋

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 横浜髙島屋

image

 

お盆最中、空旅にて、いざ横浜へ。

上から見下ろす空には、なんだか

ワクワクさせられますね♬

image

搬入前に赤レンガ倉庫辺りをふらっと

お散歩。海から感じる浜の風を

満喫しつつ◎

いざ髙島屋へ‼︎

image

image

image

image

無事に搬入を終えました。

image

image

今回は、不足しがちだった

豆皿もご準備。

まだまだ残暑厳しい夏。

サッパリお素麺に

色んな薬味をトッピングして

いかがですか♪

口も薄めで平盃としても使い心地

口当たりも良いですよ。

冷酒も合わせてどうぞ(笑)

 

横浜髙島屋  7階 特選和食器売場

本日8月17日(水) 〜 30日(火)まで。

 

また沢山のご縁と笑顔にお会いできますこと

楽しみにお待ちしております。


横浜髙島屋

会期:8月17日(火) 〜 8月30日(水)

会場:横浜髙島屋 7階 特選和食器売場

時間:10時〜20時 (30日最終日は17時まで)

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 横浜髙島屋