タグ - 髙島屋

残暑お見舞い申し上げます

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 残暑お見舞い申し上げます

盆を終えて、秋の足音感じ出した昨今

皆さまいかがお過ごしでしょう。

ブログも久しく更新してなかったのですが…夏から秋に向かう季節

台風前夜の不思議な空色

通り雨後の虹。

少しづつ秋へ向かう季節を一緒に感じながら。。また明日からの横浜タカシマヤでの展示に向けて、コツコツと。

制作途中に穴から夏空を覗いたこのリングは、両面に絵付けを施して、リバーシブルで使えるフリーリングに。

箸置きにでも、ナイフ・フォークレストにでも、アレンジ出来ますよ。

今回の横浜に向けてひと窯焚いて

 

こちらの氷裂魚紋や

ひまわり柄

新作のミニ片口などなど

また新たにカタチをお持ちしてます。

食卓の彩りの一品になれば嬉しいです。

横浜タカシマヤ 7階 特選和食器売場

8/23 〜 9/5 まで2週間の催事

またよろしくお願い致します。


横浜タカシマヤ

会期:8月23日(水) 〜 9月5日(火)

会場:横浜髙島屋 7階 特選和食器売場

時間:10:00〜20:00 (最終日は入れ替えの為17:00まで)


夏に向けて

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 夏に向けて

夏至も近い初夏の夕暮れ。

優しい空色に癒されますねぇ♪

遠鉄百貨店での出展を終え有田に戻りました。

百貨店内を含めて、地元の方々の温かいおもてなしに、心地よく過ごさせて頂いた1週間、良きご縁も重ねられて、本当にありがとうございました。

今回お試しに企画した、化粧箱への手描きの絵。ただひとつだけの贈り物として、父の日や、結婚のお祝いにと、ご好評を頂きましたので、箱のサイズも2〜3増やして、次回の大阪には持っていく予定です。

そんな浜松を終えて移動の1日は、梅雨はどこへ行ったのかというくらいの、穏やかな晴れ空の1日で。

車窓から見える景色にウトウトと

夢うつつに過ぎたまた幸せな1日でした◎笑

戻った有田もまた気持ちの良い初夏の1日

工房前の葡萄も色づき間近

枇杷は甘〜い食べ頃に♪

と。。迎える夏に浮かれ気味ですが(笑)

阪急うめだ本店 6/28 〜 7/4

大阪タカシマヤ 7/12 〜 7/25

今週、来週の窯では、また新作も焼いて

恒例の夏の3週間の大阪時間愉しみに

出来ることをひとつひとつ仕上げていきます。


東京時間最終週へ

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 東京時間最終週へ

冬の東京、晴空が多くて気持ちの良い日々。今回はスカイツリー近くの宿に宿泊してて、朝・夜の通勤の最寄り駅から見上げる日々。

「いってらっしゃい」

「おかえり」と見守ってもらい

元気をもらってます(笑)

日本橋髙島屋での出展も2週目に入りました。

テーブルウェアからの長丁場、カップ類や蕎麦猪口を中心にチラホラと欠品もでだしてはいるのですが、またそうしたモノの動きも、数字以上に直に感じらて、また次のモノ造りも想像しつつの良き時間です。

 

そんな中、最近興味を持ち出した「お茶」の時間の初体験に行ってきました。

表参道にある「櫻井焙茶研究所」

おひとりさまで、どんな世界なのかワクワクしつつも、どこか緊張しつつも。。

ちょうど伺った時間が珍しくお客さんが居なくて1人貸切り状態。

目の前でお茶を淹れてくれる方に、「お茶」、その「器」、色々なお話を伺いつつも、聞いた言葉の全てはとても覚えきれないくらいまた新たな知識でしたが、淹れる所作、店の雰囲気、お茶の味、香り、圧倒というか。。心から楽しめた時間に、興奮気味に帰路へ着きました(笑)

良き経験でした。

さて、日本橋髙島屋の催事も21日まで。

7階  和食器売場  10:30 〜 19:30

21日最終日は16:00 閉場

この冬の展示に活躍してくれた「福」酒を飲めるとびっきりのお疲れさま時間まで、しっかりとご縁を繋ぐ時間を楽しませていただきます。


また新たな場所で

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] また新たな場所で

先日2月6日まで開催されました

テーブルウェアフェスティバル2017

今年も無事に終えることが出来ました。

かれこれ20年来のお客様から、また新たなお客様まで、また今年も沢山の笑顔と、ご縁を頂き、感謝しております。

誠に、ありがとうございました。

ひとつの山を越えて、ホッとしておりますが、今日からまた新たな場所、日本橋髙島屋へ‼︎

昨日は撤収&準備の1日で。

ちゃっかり「カツ」を注入しつつ(笑)

新たなスタートの準備も無事に整いました。

賑やかさで溢れかえったドーム時間とは、また一味違って、絵付けの実演もちさせてもらいつつ、ゆっくりとゆっくりと、お話もさせてもらえる百貨店時間。

またどうぞ、お楽しみ下さい。

晴れやかな青空広がる初日

日本橋髙島屋  7階 和食器売場

2月8日(水) 〜 21日(火)

10:30  〜 20:00 (2/14からは19:30閉店)

※ 最終日は16時閉場

さぁ、もう一山越えに

いってきます♪


日本橋髙島屋

会期:2月8日(水) 〜 21日(火)

会場:日本橋髙島屋 7階 和食器売場

時間:10:30 〜 20:00


横浜から新宿へ

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 横浜から新宿へ

image

お盆明けより始まった横浜髙島屋での出展。

夏を感じてた空も、この2週間で、すっかり

秋を感じる空となり。2週間という時間の経過も感じつつ、無事に昨日、最終日を迎え。

台風で心配した日もありましたが、また今回も、新たなご縁に出会えた良き時間でした。

ありがとうございました。

 

横浜2週目は、またありがたいことに、夜のお付き合いもお声かけ頂く機会も多くて。

image

お客様に連れていってもらった横浜の地ビール専門店♩

果たして何杯呑んだことやら(笑)

image

仕事仲間とワイワイ騒ぎつつ

チョコレートタワーで遊んでみたり。

とにかく。。甘かった(笑)

image

1年ぶりに、高校時代の野球部の先輩とも。

先輩より歳上に見えるのは気のせいだろうか……(笑)

良き時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

 

そんな横浜時間を無事に終え

昨夜は新宿小田急百貨店の搬入へ。

ほんの数時間前に梱包してしまいこんだ

器たちを、また出して。。

頭の切り替えが追いつかないまま(笑)

搬入作業も無事に終えて。

 

 

image

image

image

本日より9月6日(水)まで

小田急百貨店  新宿店 8階 食器売場

こちらは、初めての出店で

ちょっといつもより緊張してますが

またどんなご縁が繋がるのか楽しみに

元気に笑顔で、お待ちしております。


横浜時間

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 横浜時間

横浜髙島屋3日目。

もう随分前から横浜に居るような

感覚もありつつ、今日も元気に♪

image

 

image

出張の時間は、割と朝がゆっくり出来て

そんな朝の散歩も気持ち良い時間。

ここ横浜へもこの季節に毎年来てるのですが

定宿から山下公園周辺の散歩コースは

海風も心地良く、空も広くて

もう、何度も来てるのですが

また今年は一段と気持ち良く感じるような

1番好きな散歩コースです◎

そんな心も身体も満たされるような

朝の時間を過ごしつつ

今日も元気に売場へ♪

image

様々な絵柄を描いた器ばかりではなく

白磁の品物も。今回は酒器のみですが、

このシンプルさもまた魅力的ですよ♪

image

酒器は他にも色々と。

このオーソドックスな形の徳利。

最近は冷酒などグラスで楽しむことも

多いですが、こんな徳利に移しかえて

チビチビ楽しむのも風情がありますよ♪

image

そして、こちらは盃洗「はいせん」

最近は目にする機会があまりありませんが

この器に水を張り

お酒のご返杯する時に

盃を洗う為の器。

元々はそんな使用目的の形なのですが

使い方はご自由に♪

フルーツ盛ってもらっても

煮物、炒め物でも

高台がある分、食卓に高低差が出来て

また華やかな演出が出来ますよ♪

 

横浜髙島屋  7階 特選和食器売場

〜〜8月30日(火)まで。

どうぞお足お運び下さいませ。


大阪無事に終わり

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] 大阪無事に終わり

3週間前、難波髙島屋から始まった

大阪時間を無事に終え

本日有田へ戻りました。

後半の阪急うめだ本店でも

日々沢山のお客さまとのご縁で

忙しく過ごさせていただき

また、次回へ繋がる課題もいただき

良き時間を過ごさせていただきました。

本当にありがとうこざいました。

image

 

仲良くさせてもらってる友人や

image

わざわざに集まってくれた同級生との

夜の時間も、また楽しく過ごさせてもらい

本当にありがとうございました♪

image

 

今日の午後、有田に戻って感じたこと。

暑い。。。

3週間のデパートの快適な空調の中で

過ごした身体には応える暑さですが…

それも徐々に慣れるでしょう(笑)

それよりも、やっぱり空が広いな〜

という開放感♪

工房目の前の葡萄園の緑も深まり

目にも夏を感じて。

田舎って良いもんだ♪

と改めて(笑)

 

でも街で感じた空も

またハッとさせられて

image

確かまだ満月ではなかったのですが

仕事の帰り際に見えた、まん丸なお月さま。

この後に時間とともに、蒼く光った月は

1番に印象的な空だったなぁ〜◎

image

朝のお散歩時間に見た空。

まるで夕暮れみたいなヒツジ雲。

田舎の広〜い空が恋しくなってみたり(笑)

image

 

帰りのフェリーから見た夕暮れと

image

朝日。

思わずボーッと見とれて

想いにふけるような

たまらない色で。

image

そして、有田へ戻り、今日の夕暮れ。

いつもの景色にホッとしつつ

この3週間の時間を色々と

想い出しながら

image

一杯呑みつつブログ時間(笑)

 

この大阪時間で

また新たに繋がったご縁

また深まったご縁

改めて感謝の気持ちです。

ありがとうございました‼︎

 

次は、お盆明け8月17日からの

横浜髙島屋です。

また、横浜時間も楽しみに◎

そこまで短い時間ですが

また明日から出来ることを

しっかり準備していきたいと

思ってます。

ありがとうございました‼︎


ランプシェード

陶房 惣次郎窯 [窯元/佐賀 有田焼] ランプシェード

image

 

ランプシェード。

春先より試行錯誤想いを巡らせて

何とかカタチになりました‼︎

こちらは、丸形のフリーカップサイズ。

内側にタコ唐草の絵柄。

外側は真っ白で。

明かりを灯すと内側の絵柄が透けて見えて。

 

薄さの加減に苦労しましたが

思い描いた灯りになりました♪

このアイディアは懇意にさせていただいてる

作家さんよりいただきました。

良きアイディアをありがとうございます!

 

image

 

image

 

image

こちらは、傘タイプ。

内・外に、好評シリーズの

緑の「やわらぎ」、赤の「ともしび」

で唐草模様を。

どちらも小振りで

ピンポイントな空間の演出に

使って頂ければ。

サイズ・形・絵柄等も

ご要望に応じて作ることも可能です。

こちらの2点は大阪にもお持ちしてますので

是非、ご覧になって下さいませ。

 

髙島屋大阪店 6階 和食器売場  〜〜7/26まで

阪急本店 7階 プロモーションスペース72

7/27 〜 8/2